同人グッズっていくらで売るべき?価格設定のコツと計算方法

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「このグッズ、いくらで売ればいいんだろう?」
コミケや同人イベントに出展するクリエイターの多くが悩むのが、グッズの価格設定です。

安くしすぎると赤字になってしまうし、高すぎても売れない…。
この記事では、原価から考える基本的な価格設定の方法と、売れるための“ちょうどいい価格”の見つけ方を、初心者向けにわかりやすく解説します。


同人グッズの価格設定が難しい理由とは?

同人イベントは「商業ではない=自由価格」という側面がある一方で、以下のようなジレンマがあります。

  • 赤字にはしたくないけど、利益を乗せすぎるのも気が引ける
  • 周りのブースと価格差が大きいと、浮いてしまう
  • オリジナル作品は“正解の価格”が見えにくい

そこで大切なのが、原価+目標利益+市場感覚のバランスをとることです。


基本の価格設定式【シンプル版】

アクリルスタンド
たとえば、アクリルキーホルダーの原価が1個あたり350円なら…
  • ×2倍 → 700円
  • ×2.5倍 → 875円
  • ×3倍 → 1,050円

このように「原価の2〜3倍」をひとつの基準にするのが初心者にはおすすめです。


ケース別:おすすめ価格帯の目安

アイテム名原価の目安販売価格の目安備考
アクリルキーホルダー300〜400円600〜1,000円形や両面印刷で価格UP可
缶バッジ(57mm)100〜150円200〜400円ランダム販売ならさらに低価格帯も可
トートバッグ400〜600円800〜1,200円両面印刷や色数で調整可
ステッカーセット50〜150円200〜400円セット販売でお得感を演出
アクリルスタンド500〜800円1,000〜1,500円台座付きは高単価でもOK
マグカップ700〜900円1,200〜1,800円箱付き・フルカラーで高見え

※原価は業者やロット数によって変動します。


売れる価格を決める3つのチェックポイント

① 原価+時間+送料を忘れずに

印刷費だけでなく、自分の作業時間・交通費・送料・什器代なども含めて考えましょう。
「1個あたり200円の利益」では赤字になるケースもあります。


② 周囲のブースと比べてみる

価格設定は**“相場”を見ることが重要**。
同ジャンル・同規模のブースを事前にチェックし、極端に安すぎたり高すぎたりしないように調整を。


③ おまけ・ノベルティで“価格以上の満足感”を演出

「おまけ付き」や「先着特典」があると、価格以上の価値を感じてもらいやすくなります。
ステッカー1枚や名刺サイズのカードなど、低コストでもOK。


よくある失敗パターンとその回避策

失敗例回避策
安すぎて赤字に…原価だけでなく、送料や手数料を含めて計算する
高すぎて売れ残る他ブースの相場を確認し、値下げも視野に
商品ごとに価格がバラバラ端数を避けて「500円」「1,000円」などに統一するとわかりやすい
値付けで悩みすぎてギリギリに…デザインと同時進行で価格シミュレーションをしておく

Bonathiaなら原価もわかりやすく価格設定しやすい!

Bonathia(ボナシア)では、1個からグッズ制作が可能で、商品ごとの原価が明確に表示されているので、価格設定もスムーズ。
商品例:

実例ケース:Bonathia商品の原価と対応する販売価格の目安

アイテム原価(税込)想定販売価格(利益率30~50%)
丸型アクリルスタンド(LEDライト付き)¥3,937¥5,100〜¥6,000
タンブラー¥4,708¥6,100〜¥7,000
ラゲッジタグ¥1,748¥2,300〜¥2,600

利益率30~50%の目安例:

  • 売価 = 原価 × (1 + 利益率)
  • 例:¥3,937 × 1.30 ≒ ¥5,118
    ¥3,937 × 1.50 ≒ ¥5,906

小ロットから始めたい方や、まずは試しに1個作りたい方にもおすすめです!

👉 Bonathia公式サイトはこちら:https://bonathia.com/


価格以上に魅力的に見せるための工夫ポイント

パソコンの前で推し活
  1. ワンポイント特典付け
    例:先着●個にステッカー or ミニカードを無料でプレゼント。
    低コストで価格以上の満足感を演出可能。
  2. 限定性/記念性をアピール
    ・イベント名、制作日付入りのデザイン
    ・枚数限定と告知すると購買を後押し
  3. 「セット割」で訴求力アップ
    例:丸型アクスタ+タンブラーのセットを 10%オフ(¥11,000→¥9,900) で販売すると、お得感と単品よりも高単価化を両立できます。
  4. ブース装飾や展示の見せ方で“高見え”演出
    コーナーにライトをあてて「撮りたくなるグッズ」に仕立てるのも効果的。

まとめ|“ちょっと高くても欲しい”と思わせる価値をつけよう

推し活カラー

同人グッズは、価格だけでなく「作品の魅力」や「作者との距離感」も含めて購入されるものです。
原価の倍以上で売るのは不安…という人も多いですが、値段以上の満足感があれば、買ってもらえる可能性は十分あります。

しっかりと価格の根拠を持ちつつ、「このクオリティでこの値段なら納得!」と思ってもらえるよう、デザインや付加価値も磨いていきましょう。


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